2015年の訪日外国人旅行者数は、1974万人に達し、日本人海外旅行者数1621万人を初めて抜きました。
平成27年の訪日外国人旅行消費額(速報)は3兆4,771億円となり、年間値で初めて3兆円を突破。前年(2兆278億円)に比べ71.5%増。訪日外国人旅行者の1人当たり旅行支出(速報)は17万6,168円(前年比16.5%増)となり(観光庁公表)、日本経済においても重要な収入源になっています。中国を中心とするこれら外国人旅行客は、今後も順調に伸びていくでしょう。
一方、外国人の訪問は東京から京都への東海道ゴールデンラインと呼ばれるルートなどに偏り、日本全国に均等に広がっているわけではありません。日本の地域には様々な魅力的な観光資源があり、これらをいかに外国人旅行者に知ってもらうかがとても重要と考えています。
チーム・エムツーは、主にガールズメディアの活動を通じて、地域の魅力を、動画を通じて発信しています。大手旅行代理店H.I.S.様をはじめとする「地方創生・観光プロモーションコンソーシアム」は、文字通り地域の観光に関する課題をデジタルで地域の課題を解決する企業連合です。弊社はこの設立の段階から参画し、現在は同コンソーシアムの理事で動画分科会の運営に従事しています。
今後は、全国47都道府県の地元から、その魅力を発信し、観光立国ジャパンを支えていきます。


 

地方創生&インバウンド

観光立国を目指す日本各地の魅力を国内外に発信

H.I.S.クーポン&取材動画

旅行会社(株)エイチ・アイ・エスが提供する【H.I.S.クーポン】は、国内の観光地・施設・空港など3,500か所が参画しているクーポンサイト&アプリです。各自治体の地域観光の魅力・名品を伝える観光パンフレットを電子化して集約し、事前に旅行者がスマホ等で確認することができます。このH.I.S.クーポンに地元の女子学生を起用した地元ならでは、学生ならではの視点でその土地の魅力を発信する取材動画を組み込み、旅行者が目的の観光地の魅力をライブリーに知ることができます。電子パンフレット同様、旅行者の利便性を向上してまいります。

■H.I.S.クーポン(外部サイト)
http://his-coupon.com/ja/

■H.I.S.クーポン取材動画(同)
http://his-coupon.com/ja/search___.html?ss=%E5%8F%96%E6%9D%90%E5%8B%95%E7%94%BB

地方創生・観光プロモーションコンソーシアム

これまでの自治体の課題として地方創生、訪日需要創出の名のもとに自治体や観光協会等に対して、各種企業が様々な角度から取組を提案することがかえって、情報の煩雑化を招き、有効な手段であっても断片的にしか取り組めていないことで達成度が不⼗分であることがあげられます。
そこで『地方創生・観光プロモーションコンソーシアム(RTPC)』がH.I.S.を中心に、様々な観光課題に関するソリューションを持つ企業30社以上が参加して、設⽴され、自治体・観光協会・各種企業を取りまとめ、窓口を事務局に一本化し、より効果的な情報の整理と活用を⾏っております。

例えば、国内の観光地・施設・空港など約10,000 ヶ所の情報や、デジタル観光パンフレット1,000 冊など観光地の情報が掲載されているクーポンサイト・アプリ『H.I.S.クーポン』を活用することで、全国の観光案内所においてある「紙媒体」中心の情報提供を「デジタル」化し、費用対効果をより可視化することで、都道府県、性別、年代別の旅⾏時の⾏動データ分析を⾏うことが出、でき、結果自治体の観光予算を有効に活用することに繋がります。
また、ますます加速する訪日外国人旅⾏需要に対応すべく、コンソーシアム参画企業各社の強みを更に融合させて、「観光パンフレット電子化」、「観光動画配信サービス」、「ゲームアプリを通じた観光地への送客」といった分科会を発足しております。観光地の「旅マエ(PR)」・「旅ナカ(コンテンツ)」・「旅アト(分析)」のビジネスサイクルで、観光地の地域活性化を支援して、地域観光の魅⼒創出し効果数値の⾒える化を実現すべく各分科会を推進しております。
(株)チーム・エムツーは、このRTPCに設立の段階から参画し、2016年7月現在、同コンソーシアムの動画分科会担当理事会社として活動しています。

■動画分科会
ガールズメディア:

局アナネット:http://kyokuana.net/
JIMOTO.link:http://jimoto.link/

『地元の魅力とれたて動画』コンテスト

(株)チーム・エムツー(本社:東京都千代田区:代表取締役森嶌正巳 以下M2)では、2016年夏、 “地域の魅力とれたて動画”コンテストを、地方創生・観光プロモーションコンソーシアムと共同で、7 月21日(水)から開催いたします。
“地域の魅力とれたて動画” とは、全国47都道府県に在学・在住の学生が、地元の魅力を全国に知ってもらうために作るオリジナルの短編動画で、今回の動画コンテストでは、全国の学生からテーマに沿った地元紹介を動画で投稿いただき、H.I.S.クーポンやWEB 等で配信を予定しています。
また、特別企画として、逆に「取材に来てほしい!」という全国の自治体や観光協会を同時に募集いたします。


主催:株式会社エイチ・アイ・エス、地方創生・観光プロモーションコンソーシアム、動画分科会(Girlstube・JIMOTO.Link)
特別協力:学生団体SUKIMACHI
特別協賛&審査委員:地方創生・観光プロモーションコンソーシアム会員各社


■詳細はこちら>> “地域の魅力とれたて動画”コンテスト

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